ヒトリゴト

2015/11/08夕方
夢の中の出来事は、起きると一瞬にして消えてしまう。
たまに覚えていることもあるけど、思い出せなくなった瞬間、もったいない感覚に陥る。
脳内での妄想に過ぎないんだけども、楽しかったのは確かなのに、処理されて不必要なものとされる。
どこかで保存できたら、保存したいのに。
夢の中ではなく、現実でも忘れることがあるくらいだから、記憶なんて曖昧なもの。
忘れることが楽になる時だってある。
また、楽しい夢を見るために、二度寝しちゃおう。

2015/07/18朝
何かを残すために人は生まれたというけれど、何かを能動的に起こさなければ、何も生まれない。
残しても誰かの目に触れられる場所に置かなければ、ただの言葉の羅列として何れは消える。
時は等しく過ぎ行き、やがて命は終わりを向かえる。
人には100年ほどの月日が与えられ、途中でそれを放棄することも可能。
放棄した先には人の夢想する世界があるのか、果てしない闇があるのか、誰にも分かっていない。
この限りある時は、地球が消滅するまで、人には与え続けられるもの。
この時を生かすも殺すも、自分次第。
手を動かせ、思考を止めるな。
ただ、前を見、進むべし。

2014/10/19夜さっきチャイムがなった。
壁は乗り越えていくものと言うけれど。
なかなか割り切れない自分の頭。
壁という敵はいつも自分の中に潜んでいる。
いつもは何も気にしない癖して、引っかかりを見つけると集中的に掴んで話さない。
人によってはこれは執着になるのだけれど、これを納得させるにはかなりの労力が必要。
でも見過ごすことは絶対にできない。
ここをどう乗り切るか、解決するか、目を逸らすかはここからの動き次第。
背を向けて別の道を辿ることもできる。
どれを選び取るのか、何が大事なのか。
自分の中を整理する時。
苦しい選択を選び取ったとしても、後悔しないよう全力でぶち当たるしかない。
さぁ勝負だ、かかってこい。

2014/08/21朝
今日の深夜出発予定。
なんだか心がもやもや。
劇は楽しみだけど、ちょっと体力が落ちているもよう。
夜行&夜行になるかなー。
がんばろう。

2014/05/15朝のおやつの3時
元気です。
もやもやは解消しています。
むしろ安定。物事は動き出し、自分自身が人生を選んでいかなければな〜と思うことがたくさん。
きょむきょむせずに、ゆめゆめしてますね。
こんな時間がずっろ続くように、きちんと考えていこうと、猛進中。


2014/02/19深夜
心がもやもや。
疲れてるのかな。
こんな時はめんどくさい人間になりそうなので、寝るしかない。
頭いたい。
声聞きたい、我慢。
寝る。

2014/02/09早朝に
一言で世界は一変する。
内に秘めていた思いや考えは全て流れ出て、私の方へ向かってくる。
全てあきらめて、何もなかったことにしていたのに、不測の事態だ。
すごく戸惑って、答えが即答できない。
動揺が広がり前に踏み出せなくなる。
伝えてくれた気持ちはすごく嬉しくて、言葉に表せなくて。
今後のことを考えると不安しかなくって、逃げ出したくなって。
それでも、一緒にいたいなっていう気持ちの方が強くて、私も一歩前に出ようとする。
手足は震えて、何とも臆病な姿だ。
寒さのせいで震えているんだと、強がりを言っても、ばればれになるだろうきっと。
そんな気持ちを知ってか知らずか、優しい暖かい手で包み込んでくれて、もう何も考えることができなくなって。
幸せな気持ちなのに、まだ言葉にできない自分が情けない。
ゆっくり深呼吸して、落ち着いて、自分の向かいたい方向へ行こう。
後悔なんてしない。
少しだけでいいから時間を下さい。
今そっちに行きます。

2014/01/24さっき5分前
いっぱい楽しそうにしてたら、そこに自分がいなくてもいいよね、という感覚になる時がある。
だから一歩引いて、という動作を行うときがあるのだけど、それは自分の独占欲のせいか、なんだか子供っぽい。
逃げようとする身体を、もーいーから来いよ!と引っ張るその腕は、強引だけど、嫌いじゃない。
私の中の天邪鬼も自然と笑顔になって、嬉しい気持ちになる。
甘えてるなぁ、皆に。
だめだなぁ、と思いつつも、また甘えちゃうんだろうな。
この年で何やってんだか自分。
でも、求められるということはほんと嬉しいもんだね。

2014/01/23ねなきゃねっていう朝
予定を決める。
一個だけしたいことを決めて、他はその場で考えたらいいじゃないか。
普通に自分が楽しいと思うことをしよう。
あちらが楽しむように、なんて思うこと自体、傲慢だ。
そんな力ないのに望むこと自体が自意識過剰だ。
頭かたく考えないで、単純に自分がしたいことをするのみ。
時間を共有してくれることに感謝しつつも、気を使いすぎずに気楽にいこう。

2014/01/21うしみつどき
優柔不断同士が話し合うと何も決まらないことに気づく。
こういうところで人の粗がちらほら出るんだろうなって思うから怖いな〜。
わくわくしたいんだけど、なんか今は不安の方が多いな。
一緒に行くんだから楽しんでほしいんだけど、自分にそんな技量がないから、足踏みしてしまいそうだ。
複数だとこんなこと考えないですむのに、何だか少し嫌になってきている自分がいることに気づく。
物事は計画を立てているうちが楽しいと、人は言うけれど、私はこの時間が一番もやもやと不安で嫌になる。
どうやらタイプが違う人間のようだ。
今週中に考えまとまるんだろうか?
全部投げ出してしまいたくなって、関係をぜーんぶ切っちゃいたくなる妄想をするのは、私の悪い癖だ。
逃げるな、立ち向かえ。
絶対もやもやした先は、楽しいことが待っているのだから。


2014/01/17深夜
頼りたくなる。
いいよっていってくれると。
優しい人間には甘えたくなる。全てを投げ出したくなる。
簡単に流れていっちゃいそうになるけど、だめだだめだ。
誰にでも優しい人間はこういうところが苦手だ。
私は一人で生きていくことに決意が足りていないんだなと改めて痛感するよ。
嬉しい気持ちにさせてくれる、喜ばせてくれる。楽しい気持ちにさせてくれる。
私ばかりが与えてもらってばかり。
私も大人にならなくちゃな。
大人っていう表現もなんだかおかしいけども、ちゃんとしなきゃな。

2014/01/15後1時間で日が変わる。
久しぶりに声を聞いた。
声はまだ調子が悪そうだけど、又人を集えてがんばっていらっしゃる。
あのエネルギーはどこから湧いてくるんだろう。
ほんといつも元気をもらっている。
その人の周りにはさらに元気な人が集まっていてすごい。
それを聞く時間は私にとって貴重な時間。
好きな時間。
体調の方が心配だけど、ほんといつもありがとう。
これに尽きる。

2014/01/12変わったばっかり
心の区切りがなんかついた感じで、終わったって感じで。
外部に何も出していないので、自分の中だけの話なんですが。
めんどくさい心だな〜もう。
自分が欲しいことは、自分から与えれるようにパワー蓄えなければ。
何をしていくか、どう生きていくか。
誰かの助けとなれるよう、少しずつ成長していこう。

2014/01/09夜
今日は起きてからぐだぐだしてから、昼から回転寿司、そしてケーキ食いにカフェっぽいところへ。
誕生日はやはり特別な感じで過ごしたいと思い、希望案のところを制覇。
ケーキ食いながら、池を見て、かいつぶりのかわいさに見惚れる。
水鳥かわいいよ。きれいな鳥がオスメスつがいでくるくる回りだす。
とにかくずっと回っている。
あれは求愛行動?それともオスの必死の回転によって起きた水流によってメスが巻き込まれているだけ?
隣の席のカップルもなんぞあれ、と言って皆興味津々。
鳥の世界も大変なんだな。いや結局何で回ってるのか正確な理由までは分からなかったけど。
仕事は休みなんで帰ってきてからも、ぐったりのびつづける。
動物性の生クリームは無理なんだけど、いけるっしょ!っていう軽ノリで食べてお腹がぎゅるぎゅる鳴り出す。
消化酵素的な薬服用して、どうにか痛みは伴わない程度に治まる。
おいしいものは食べたいけど、お腹と相談ということが結構多いので、新しいものを食べるときはいつも慎重になる。
特に外出先とかでお腹ぎゅるぎゅるとか大変なもんで、もう全てが博打に近い。
そのため、家の中でごはん食べる方が気分的には一番落ち着いてしまう次第。
ま〜のんびり過ごせてよかった。
後でぜんざいを食べて、今日一日は〆ようか。
明日もがんばろう。

2014/01/08★日付変わったばっかり
心の中でしょんぼりが咲いた。
しょんぼりは自分に向かって言う。
「期待してたんでしょ、少し」
私は反論する。
「違う。そんな目で見ていない」
不特定多数の内の一人に話しているだけ。
優しい言葉や笑顔は全て、皆に平等に付与しているもので、私が特別であるというわけではない。
分かっている。
しょんぼりは私を見上げて、私の目をじっと見ながら言う。
「またそうやって自分に嘘つくの。素直になればいいのに」
しょんぼりは背中を向けて、あちらの方へ指を差す。
キラキラしていて眩しくて、思わず目を背けてしまう。
するとしょんぼりがこちらに振り返りこう言う。
「あっち側にだって行けるチャンスあったんだよ?なのに自分で放り投げたよね」
私はびゅんびゅんと首を横に振る。
「あれは勝手に私が生み出した幻の世界だもの。辿り着けやしない」
しょんぼりはため息をつき、こう言い放った。
「そう思っている限り、君には幸せはこないね」
そういってしょんぼりは私の隣にちょこんと座った。
「早く僕がいなくなるよう、もっと自分が望むことを思うようにしてみな」
しょんぼりは冷たく吐き捨てるように話すが、表情は悲しそうにしている。
私はしょんぼりの頭を撫でて、ゆっくり言う。
「いつも頼ってばかりでごめんね。ありがとね」
するとほんの少しだけしょんぼりは笑顔になった、が、すぐに元の表情に戻る。
「ほんと、しっかりしてよね。じゃあそろそろ消えるね」
勢いよく立ち上がり背伸びして、しょんぼりが背中を見せながら言う。
「またね、にならないように、さ・よ・な・ら!だ!」
そして私も言う。
「さようなら」
しょんぼりはいなくなった。
隣にいた温もりをそっと残して、静かにひっそりと姿を消した。
しばらくゆっくり休憩してから、あのキラキラ輝いているところを覗きに行こうと思う。
眩しい先に一体何があるのか、不安とどきどきでおかしくなりそうだ。
また、失敗してしょんぼりが咲いたっていいさ。
さぁ、行きましょうか。


2014/01/02夜
昨日は甥っ子とひらすら遊ぶ。
成長しているな〜とひしひし感じる。
私が一人で毎日同じように働いている間にどんどん学んで、レベルアップするところ見ると、ほほえましい。
自分も同じように成長しなきゃいけないんだろうけどね。
最近の私は、一つのところで定着すると、なんだか愛着沸いてきてやましい心も出てきて、なんかめんどくさい人間になりそうなので、またばっさりいってしまいそうなので、新しい関係を作ることも考えていこうかなと思っています。
仕事ばっかりになってしまって面白みのない人間になっていきそう。いやちゃんと勉強すれば日々成長できるんだろうけども。
甘えた精神ではだめだねぇ…何をしていきたいのか考える。
3月末にまた情勢が変わってくるから、それからどうしたいかもっと明確化していく必要がある事態になっていく。
あーなんかどっか一人旅でもして、考えなきゃな。
のんびりまったりしていても、自分自身が動かなきゃ何も始まらんことだってある。
がんばるべ。

2013/12/31早朝
言っちゃいけないって思ってても、口に出したくなる時がある。
「無理しないで」って。言っても性分なんだからその言葉自体が無意味なんだろうけど。
勝手な心配の押し付けであって、あまり使いたくない言葉なんだけど。
ついつい言ってしまう。
誘導尋問みたいな言葉の投げかけはしたくないけども、なかなか難しい。
想ってても何もあちらには伝わらないし、勝手に一人で頭ぐるぐるしているだけ。
そこまで相手は自分のこと意識していないだろうにね。
複数の中の一人なんてそんなもの。
相手してもらって嬉しがっていること自体何だか恥ずかしい。
子供だなぁ、自分。
ま、所詮2013年の私なんてまだまだこんなもんだ。
職場の先輩に「来年の目標は?」と聞かれた。
先輩の目標も尋ねたかったけど、なんとなく避けた。
職場内の実現可能な目標を掲げておくことが無難なんだけど。
ある人が冗談で「あなたが怒らないことと、私が怒られないこと。これでイーブンですね!」って言っとけばと言われた。
そんなこと言ったら終わるな、って思うけど、そういうのも一か八かでおもしろいかもしれない。
職場の目標じゃなくて、自分の将来の目標もあやふやなのに、何も浮かばない。
何か考えなきゃね、頑張らないとね。

2013/12/28夜
今年最後の連休。
ゆるりとネット上で繰り広げられる演技に聞き入る。
掃除の片手間に、良き時間かな、と。
新しい話が聞けて、いい感じの雰囲気で、聞けたときは普通にラッキーだな〜と思いながら聞く。
でも、どうなんだろうね、人としては、とも思う。
まっ年末だから仕方がないけど、多分不満足なんだろな。
風邪引かぬよう毛布にくるまりながら、この時間をゆるりと、どぶりと浸ろう。

2013/12/24早朝
好きな人がいても好きな人が自分を好きになってくれるのはなかなか難しい。
恋愛は駆け引きとかいうけど、なんだかなぁと思う。
幸せそうだったり、悲しそうだったり、一喜一憂している姿を見ると、早く一緒の想いになればいいのになって思う。
でもそううまくはいかない。
失敗を繰り返して、どんどん心は臆病になっていって、あきらめるとか言い出したら、また幸せは遠のくばかり。
どこにいるんだろうね、一緒に居れて、安心できる人。
好きな人がいるだけで、一日がわくわくできるから不思議。
でもうまくいったら、私は一人になるんだろうなって思うと寂しい気持ちにもなる。
その時はその時。その時に考えよう。
でもやっぱり、寂しいな、きっと。
私も誰かが好きになってくれるような、そういう人になれるよう日々がんばるしかないな。
そして私も「好きだ」ってきちんと伝えれるような素直な人間になりたいと願いつつ、イブの夜を漂う。

2013/12/17早朝
何事にも順序は必要だと思う。
私がかたい人間だから仕方がないのだろうか。
気軽に「寂しいから入っちゃった」というのも分かるんだ。
ただ、踏まえるべき何かがあると思うんだ。
会議の雰囲気がどうなのか探る前段階は欲しかった。
いや…私のわがままだ。
やっぱり昔から知ってる人間を、別の人に紹介したからには、何かきちんと踏まえて欲しいって思っちゃうんだ。
自分の勝手な欲なんだ「ここはきちんとしてほしい」という押し付けがましい欲なんだ。
こんなこと矢継ぎ早に言われたらそりゃ嫌になるよね、来たくないって思うよね。
でも、許せなかったんだ。そしてこの気持ちを聞いて欲しかった、ちゃんと。
いつもなら、さらっと流すとかするんだけど、我慢できなかった。
ごめんね。中途半端になにも説明とかなかったから、いきなりそんなこと言われても!って感じだったよな。
最初からよくわからないポジションに投げ込まれたあなたの気持ちを一切配慮できずに、そのまま思いをぶつけてしまった。
私は子供だ。
誰も何も気にやしてないことだろうに。
この葛藤や怒りの矛先は全部自分自身。
馬鹿みたいだ。情けない。
そして彼女は去ってしまった。
仲良くなってほしいんだよ、そういう答えを望んでいるわけではないんだよ。
苦しい。
でも、仕方がない、中途半端だもん。今まで気づかなかった自分が悪い。
今度別のもっとやわらかい雰囲気の時に呼んで、そしてーーー。
もう、来てくれない気がする。
こんな想いするから、リアルとネットを混ぜるのは嫌だ。
いや、私がそんな境界線にこだわっているからだめなんだ。
こういうことがあると、切り離したくなる衝動に強いられる。
だめだ。だめだよ、それは逃げだ。
真正面から受け止めて、どうしていくか考えるんだ。
最初の躓きだったんだよ、大事なのはこれから自分がどうしていくか、だから。
問題に対して対処をどうして行くか、どう解決していくか。
立ち向かえ、自分。
正しいと思うことを、きちんと相手に伝えた。
それは何も言おうとしなかった消極的な自分ではなかったってことではないだけでも、戦っているじゃないか。
人と一緒に関係を続けていく上には、こういうことの繰り返しだ。
逃げるな、逃げるな、逃げるな。
後悔するな。

2013/12/11夜
また朝からポカしちゃったけど、まーしゃーねーべ。
この前また東京行って色んな劇を見た。
ミュージカル最前列で見れて、すごくらっき〜いい劇でした。
目的の朗読劇は昔のいろいろイロハ色を思い出す雰囲気。
それなりに楽しめた。
それはそうと、今日仕事終わって鍵を預けに、受付まで戻りふと見上げると高校の時の担任らしき人が。
自然と首をこくりとして挨拶みたいなものをし、あれ?先生だったのかな?似てただけかな・・・と思っていると。
さっき出口に向かっていたはずの方がVターンして戻ってくる。
やっぱり先生で、まさかの再会。
ついでにヒゲもいて10年ぶりくらい?いやーびっくり。
Wでお世話になった先生と会えるんなんて、すごいタイミング・・・。
なんなんでしょうね、縁というものは不思議です。
あの瞬間、一瞬でもタイミングがずれていたら会わなかったはずの二人に会えるってどれくらい小さい確率なんだろう。
どきどきしました。
軽い会話をしてお別れしましたが、そのどきどきを保ったままチャリこいで帰りました。
偶然は必然。
全てが繋がっている、そんな感覚がなんとなく心地いいと感じた夜でした。

2013/11/30夕方
この前、知らない人と知らない人同士を出会わせてみた。
話はしたことあるけど、会うことは初めて。
いい奴らすぎて、なんか申し訳なくなるほど楽しかった。
でも、これで会うの最後なんだろうなって後半に思うことが多くて、何考えてんだか、と一人ツッコミ。
時間とタイミングが一致することは、なかなかないものだろうから。
皆会ってくれてありがとう、話してくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱい。
できれば皆これからも線がつづく関係でいたいんだけど、それは皆の望みと行動次第。
自分はどうしていくのか、どれを選んでいくのか。

やっぱり、外に出た方がいっぱい刺激を受けるので、そうしなきゃなーと思う。
来週劇見に行ったらとりあえずイベントはそれで終了かな。

どうしていきたいんだろうね、しっかり考えないと月日なんてあっという間。
前見なきゃ。

2013/11/20深夜
すごい身体だるいよ。ほんとやばいな。鎮痛剤携えなきゃかな。
しんどいけど明日夜行バスに乗って行かなきゃ。
予防接種後から絶賛引きずり中。
楽しめるかな、楽しみたいな。
一時が、皆の心のどこか隅の方に残る日でありますように。

2013/11/07日がかわってすぐ
憧れの人と一緒に劇する機会があって、ほんとに嬉しくて深夜なのにテンションがおかしくなった。
ネットを介しての劇なんだけどね。それでも嬉しいの。
思わず声にしてしまったよ。
良い声、良い演技。これがそろうと脳の後ろの方がふわふわ心地良い。
この嬉しい気持ちをここに綴る。

2013/11/04夜
何だか勢いだけで色々な人と話して、そして知り合いを結びつける作業。
他の人が色んな人と繋がっていって相関図ができていく様を見るのが好き。
自分はどちらともに関与している人間だけども、双方は全くの初対面。
ま、会ってからすぐに意気投合とはいかないんだろうけど、住む地域とか近いんなら仲良くなっとけよ!って感じで。
ノリだけで生きています。
結びつけた後は、その関係が長続きするかどうかはお互い次第。
一人より二人の方が楽しいよ。きっと。
と遠い目で眺めるのが最近の趣味。

2013/09/25早朝
10月は楽しみが多いけど、緊張する瞬間も多い。
嫌われてもいいから真正面勝負する気持ちを忘れないよう、突っ込め〜突っ込め!
色んな刺激をいっぱい受けなきゃ、どんどん頭はぼけていくさ。
じっとしてたらあっというまに骨になっちゃうね。
がんばってこ!!
戦う気持ちを忘れないように。

2013/08/08早朝
晴れたら福岡いくよ。
雨降ったら自宅で寝るよ。

2013/08/01日が変わったばかり。
夏だよ。
PLの花火だよ。
仕事居残りだよ。
がんばるよ!

2013/07/11おやつの時間
すっげー放置してたけど、今週現役本番なんだってさ。
いや〜がんばってるねぇ。見にはいけんけど、楽しくやってるんだろうなぁ。
どうも。元気です。日々会社と自宅の往復に明け暮れてます。

ここを長らく放置してました。多分存在も忘れて、誰も来てないだろうなw
全く違ったテイストのホームページに帰るか、化石にするかはわかんないですが、ちょこちょこ更新するかもしないかも。

あ、今度いろはのね組付近で福岡へ海に行きますよ!
赤猫主催で10人くらい集まりそうです。
いやあ楽しくなりそうですね。

ここ2年で、もうすぐ同期が子供生まれそうだったり、関西→関東→またどっかに転勤繰り返したり、リア充続行してたり、色々さまざまな人生たどっています。

また海レポも、行くようだったら載せるかもしれません。

現役芝居ふぁいとー!!(遠い地より応援


2011/12/11 夕方
今日いろはの公演日なんだよなぁ。
昨日職場の忘年会でんかったら行けてただろうに…。
しかも忘年会ほんと微妙だったし。
選択ミスったなぁ、と思う。
そろそろ公演夕方の部はじまるころかな。
外で皆がんばって練習しとったから、日頃の練習の成果きちんとだせるといいね。
祈る祈る。

てかもうそろそろ年末ですが皆元気にお過ごしでしょうか。
@2週間でクリスマスだし、某Kろちゃんはきっとリア充しているでしょうww
私の予定は…年末の競馬に全てを賭けるくらい?(ぉぃ
いや全てはかけませんが、賭けたいですねww
11月富士急いったことがもう大分前の過去みたいに感じる今日この頃。
次遊びに行く予定もないせいか、なんかふやけた生活送ってます。
皆それぞれの時間を生きていて、もう学生気分はどこへとやら。
成長していかねばならんですね。

別れと出会いを繰り返し〜♪
又新しい人との関係つくってかなきゃ勝手に年月は流れていくわけで。
どげんかせんといかんですね。
Kろちゃんのようなリア充は当分なさそうなんで、また勉強しっかりがんばらねばなぁと気持ち引き締め直して。
しっかりしていきまっしょい。

2011/10/02 夜
長崎いくぜぃ!
8日あっこの式に招待されたので乗り込むぜぃ!
宿よくわかんない所でとったけど、場所自分果たしてわかるんじゃろか^q^
7日深夜バスのって8日早朝に到着。
9はてけとに遊ぶ。
10の夜深夜バスに乗って帰宅。
こんな感じ。
暇そな子探して飲みに行きたいけど、くんちの屋台も巡りたいね。
久しぶりの長崎楽しみなり。
もちいろはも訪問する!w
どんな部室になってるかな〜楽しみなり。
むしろベッド生き残ってたら泊まるかも(ぇ
自重できてないww

2011/09/12
最近はゆきちゃんとカラーパネル勝負にはまる。
でももう192越せないよ…強すぎるよゆきちゃん。
…雀龍門仲間求む(ぇ

2011/5/29夕方
働きだしてからの初めての休日を送り中。
就活は無事終了しましたよ。
勉強しなきゃなんだけど、なんかまったりしてしまう。
覚えなきゃいけないこといっぱいなのにねぇ。
外台風で大雨だし。
長崎に行くのはどうやらあっこの結婚式ん時になるかな。
極楽湯つぶれちゃったし、いきなし突撃は難しくなってしまっったっ。
あっこに「その年で部室で泊まるのはやめれwww」的なこと言われたし自重します。
雨の日の休日の過ごし方が天鳳とお絵かきの森などなどと不健康なものになりつつありますが…。
社会に貢献できるよう知識を詰め込み中。
夏か秋頃ふじきゅー皆で行きたいし、がんばってこう。

2011/3/28夜
あけおめ(遅
今年も色々大変なこと起こっちゃっていますが、皆様元気でお過ごしでしょうか。
12月から3月上旬まで勉強づくしだった訳で、んでその結果が@2日で出ますよ奥さん。
結果でたら良くも悪くも就活しなきゃですが、もう早くすっきりしたい。
長崎遊びにいこうかなとも思うんですが、どーにもこーにも皆忙しそうなんでうーむ。
早く暖かい気候になぁれ。

inserted by FC2 system